志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

学校は全部の範囲が終わるのか?

こんにちは。

 

特に中学1年生,2年生(新2年生と新3年生)の方には気をつけていただきたいことがあります。

休校によって予期せぬ長い春休みになっている方が多いでしょうが,学校ですべての学習範囲が終了するのかどうかということです。

 

このあたりは,学校の先生方もよくわかっていらっしゃらない可能性があります。

なぜなら,今回の休校の措置に関して,たとえば夏休みをつぶして補習を行うとか,土日をつぶして補習を行うとか,そうしたことは何も決まっていません。

もっと言えば,原因はコロナウィルスの感染拡大ですから,それがいつ収束するかと誰にも分りません。学校は再開できそうな雰囲気にはなっていますが,またいつ休校となるかも知れませんし,夏休みの時期にも感染拡大を防ぐために登校できない可能性もあります。

 

つまり,休校によってつぶれた授業の内容を,そのまま学校の授業では扱わずに終わってしまうこともあるかも知れないのです。

 

生徒たちに話を聞くと,2年生の終わりの範囲の習っていない部分から春休みの宿題が出ている学校もあるようです。

扱えない可能性もあるから自分で勉強しておいてほしいという先生方のメッセージではないでしょうか。

 

必ず終わらせます,必ず補習します,みんなは困ることがありませんとおっしゃっている先生も少なくないでしょう。私なら,そのように言うはずです。生徒たちを不安にさせないためにです。しかし,休校になった分をどうするのか,政府も教育委員会も何も決めていないようです。

何とかしてあげるつもりだという気持ちでおっしゃっているだけで,実際にできるかどうかはわからないまま発言されているはずです。

 

この教室では順調にカリキュラムをこなしています。

今日,新しく入ってくださった生徒たちと話して,学校でやらないかもしれない範囲の補習をすることも決めました。

他塾さんもそうでしょうから,塾を利用されている方,通信教育などでご自分で勉強を進められている方は,そんなに心配する必要はないでしょう。

 

さらにいえば,またいつ休校になってもおかしくはありませんので,そのときにどうするかも考えています。受験生については,中学範囲をいつもよりも早めに終わるように調整する必要がありそうだなと思っています。

 

本題に戻りますが,学校の勉強をベースに進められている方は,現学年の最後の内容はご自分で勉強されたほうがいいのかもしれません。個別指導であるとか補習中心の塾に通われている方も同様です。

時間のとれる今のうちだからこそ,計画的に,今後焦ることがないように,勉強を進めたいですね。

 

では。