志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

リズム

こんにちは。

 

学習塾で勤務をしていると,たいていは定時が夜の10時でしょう。

多くの塾で働く方は夜10時以降にも残業される方がほとんどだと思います。

私はというと,塾業界が長いですが,定時の10時になるとパッと帰宅することが多かったです。今は自分で教室を開いていますので,授業が終わって生徒たちを帰宅させるとすぐに帰ります。9時50分とかには教室を閉めているでしょうか。

 

時間内に仕事を終わらせていたわけではなく,それなりに超過勤務時間も多かったのですが,早めに出社して終わらせていました。

塾だと始業は午後2時のところが多いでしょうか。

私は10時~12時くらいの間に出社して仕事(事務作業など)を片付け,夜になると授業があり,授業が終わるとそのまま片付けをして帰宅するというリズムで勤務をつづけていました。

早く来て仕事をした方が,残業するよりも何倍も効率がいいのです。

 

最近では,学校が休校になったために授業時間をずらしており,朝から授業があって,夕方に授業が終わった後に仕事を片付けるようになっています。

「仕事」→「授業」→「帰宅」という1日の流れだったのが,

「授業」→「仕事」→「帰宅」と,順序が逆転してしまっています。

調子も出ませんし,効率も落ちています。それでブログもこんな時間の更新になっています。

 

では,なぜ,授業を朝からに変更したかというと,生徒たちにこそ「1日のリズム」を維持してほしかったからです。

休校だからといって,だらだらと夜更かしして昼頃に目覚めるようでは,勉強の能率が著しく低下するはずです。

もしもしっかりと勉強をしたいのであれば,学校へ行っているときと同じ時間に起床し,学校がある9時から15時くらいの時間帯は勉強にあて,夜の家庭学習をしていた時間も勉強をすべきでしょう。

さすがに,そこまで一生懸命やるのは一部の上位を目指す方だけでしょうが,早起きしてせめて午前中は勉強に充てるくらいはしてほしいものです。

 

もしも乱れた生活となっているのではあれば,いかに勉強が進んでいないか,効率が悪いか振り返ってみてください。「リズム」の大切さがわかると思います。

 

では。