志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

誕生日プレゼント

こんにちは。

 

先日,誕生日を迎えました。

この年齢になると何か特別なことをするわけでもなく,いつもと変わらない日常を過ごすだけです。今年の誕生日はコロナの流行や学校の休校措置で忙しくしていたため,思い出には残るかもしれません。

 

そんな誕生日,帰宅すると一通の手紙が届いていました。

3年前に中学受験をした子で,そのときに教えていた方からでした。

それ以来,会ってはいなかったのですが,中学3年間,ものすごくがんばったことがつづられていました。

そして,高校受験の結果(難関の進学校に合格されました)と,これからもがんばっていきたいという内容も書かれていました。

 

万が一,どなたかわかってしまうといけませんので詳しくは書きませんが,小学校のときも,スポーツと勉強を両立させてがんばっている子でした。しかも,スポーツでもよい成績を残していました。

中学でもスポーツはつづけ,さらに勉強もがんばり,学校での委員会活動であるとか,ほかにもいろいろなことにチャレンジしてきて,結果を残されたようでした。

 

お手紙をいただいたこともそうですし,たくましく成長されたこともそうですが,とてもうれしい気持ちになりました。何よりの誕生日プレゼントです。

そして,がんばっている教え子の姿を知り,私もますます努力しなければいけないと改めて感じたのでした。

 

私は,実は高校時代の思い出がほとんどありません。この期間だけ,すっぽりと楽しかった記憶が抜け落ちています。理由は簡単で,高校時代にはほぼ勉強しかしていなかったからです。

こんなのではこれからの時代には通用しないでしょう。

 

対してこの子は,高校でもスポーツをつづけ,もちろん勉強もすごくがんばるでしょうし,ほかに学校行事や課外活動にも精を出すかもしれません。友情も育み,恋人との甘い時間を過ごすこともあるかもしれません。それらすべての価値あることが,この子を一段と強くたくましくしていくことでしょう。

 

今,世間は休校になっています。ニュースを見ると,非常事態宣言が全国に拡大されて,全国の学校が休校になるかもしれません。

みなさんには,世界のどこかでは,ものすごくがんばっている同世代の方もいらっしゃるのだと,そのことだけは頭の片隅に留めておいてほしいです。休校で自由な時間も増える一方で,外出できずに不自由なことも多いはずです。しかし,今この瞬間も貴重な人生の一コマであることは忘れてはいけません。

 

では。