志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

好きな仏像

こんにちは。

 

私の一番好きな仏像は…と,かなりオタクな話題ですが,歴史が好きですので,寺社仏閣をめぐることも多く,当然ですが好きな仏像もあります。

 

神功皇后座像であるとか,興福寺仏頭であるとか,いろいろとあるのですが,一番は中尊寺にある一字金輪仏です。

たまに御開帳されることがあり,最近でいうと,2016年に2連休をいただいて見に行きました。

 

災害が起きると復興を願って御開帳されることが多く,コロナ騒動の最中に公開されてはいないかと,中尊寺のホームページを見てみました。

すると,御開帳どころか,拝観自体が中止となっていました。緊急事態宣言が出ていますから,感染者0の岩手県でも当然の対応でしょう。

 

札幌市内の公立中学校では,修学旅行で東北地方を訪れて中尊寺を拝観するところも少なくありません。

ここで考えたのは,このままだと各地の観光地も営業を停止しており,また感染の拡大防止のために,修学旅行も中止になるのではないかということです。

 

今日のニュースを見ると,兵庫県内のある市では,補習を行う目的で夏休みをなしにする方針だそうです。

headlines.yahoo.co.jp

今後,同様の方針を定める自治体も増えていくでしょう。

修学旅行だけではなく,各種行事も中止になっていくでしょう。部活も最後の大会が開催されないままに引退となるかもしれません。

 

現中学3年生,高校3年生のみなさんは,たださえ入試に向けて不安であるのに,また高校3年生は共通テストがどうなるのか混乱も加わってもいるのに,夏休みや学校行事までもがつぶれてしまうというのは本当に気の毒に感じています。

 

一字金輪仏は,天変地異などの災厄を振り払ってくださるそうです。

私は中尊寺で勝った写真集を持っており,その中には一字金輪仏も写っているので,コロナが収まるように祈ってみたいと思っています。

秘仏」ですので写真といえどもその姿を拝むことは失礼だと感じています。ですので,この写真集の一字金輪仏のページは開かないようにしています。

しかし,今回は自分だけの「御開帳」をしてお祈りしてみたいと思います。

 

では。