志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

希望者にのみ授業を継続します

こんにちは。

 

今朝の北海道新聞によると,札幌市内の小中学校では,分散登校はしないことに決めたようです。

前回の分散登校では,行っても給食を食べるだけ,それも席を離して会話もしないように言われ,お通夜のような雰囲気だったそうです。

それなら登校する意味もないと判断したのかもしれません。

 

また,連休中に判断をするそうですが,緊急事態宣言が5/7以降も継続される可能性があります。最近のニュースを見ていると,1か月程度延長される可能性が高いと思っています。それにともなって学校の休校も延長される可能性が高いでしょう。

 

仮にそうなった場合ですが,また新たに宿題が出され,宿題の範囲は自分たちで勉強し,学校では「やったもの」として扱わないで先に進むことになりそうです。

もしも5月いっぱい休校になるとしたら,学校が6月に再開されてすぐに定期テストがあるでしょう。学習面は大変なことになると思います。

 

こちらの教室ですが,小規模なために営業の継続も認められていることと生徒たちの学習支援という社会的な責任があり,一方では感染防止も求められているのですが,悩んだ末,授業を継続することにしました。

 

今までも,自由登校という形にして希望した方のみに授業をしていました。

また,時間帯をずらして1回3人までの少人数授業にもしています。もちろんコロナ対策もきちんと行っていますので,それをつづけたいと思います。

休校が長引くことを考えると,塾の授業を休みにするマイナスが大きくなりすぎると考えました。

 

さらに,タバコがコロナの感染リスクを高め,喫煙者は重症化リスクが極めて高いことが指摘されており,今月からご家族に喫煙者(加熱式タバコも含む)がいる場合には入塾をお断りしています。お子様たちの受動発煙を防いで健康を守る目的もあります。ほかに,何度かブログに書きましたが,私が受動喫煙症(タバコアレルギー)を患っていることもあります。

 

休校で勉強面でお困りの方も多いかと思います。

ご連絡いただければ,こちらでサポートいたします。

ご批判もあることは承知しておりますが,ご理解を賜りますようお願いいたします。

 

では。