志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

法隆寺展

こんにちは。

 

9月3日から,北海道立近代美術館で「国宝・法隆寺展」が開かれます。

 

道立近代美術館ホームページ

https://artmuseum.pref.hokkaido.lg.jp/knb/exhibition/program/83

 

エジプト展には行かなかったのですが,この法隆寺展は絶対に見てみたいです。

そもそも,世界史よりも日本史のほうが好きなのです。また,仏像を拝めるというのも魅力です。仏像も好きなのです。

コロナ感染の状況次第ですが,行けなかったら一生政府を恨むくらいには行きたいと思っています。

 

メインの展示は,法隆寺・夢違観音と中宮寺・半跏思惟像でしょう。

どちらも見たことはありません。とても楽しみにしています。

 

法隆寺といえば,フェノロサが封印を解いた救世観音が有名です。

こちらは高校時代に修学旅行で訪れたときに拝むことができました。当時は,日本史の受験勉強をしていた程度で,特別に興味もなく,浅い知識しかないままに観覧していました。

機会があれば,また訪れたいものです。

 

貴重な特別展ですので,興味がおありの方は,ぜひご覧になってみてください。

では。