志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

おかしな看板

こんにちは。

 

今日はどうでもいいことを書きます。気分転換みたいなものですね。

しばらく旅行をしていません。コロナの影響も大きいですし,教室を開いていることでまとまったお休みが取れないことも原因です。

 

昔は年に1度必ず訪れていた青森であるとか,一番好きな仏像「大日如来一字金輪仏」がある中尊寺であるとか,東京の懐かしい飲食店であるとか,行きたいところはたくさんあります。

 

便利な世の中になったもので,実際に歩くことはできなくても,Googleの地図で地球上のほとんどの場所の写真は確認することができます。

先日,懐かしい場所をいくつか見てみました。

 

東京都内ですが,23区外,郊外のある町に住んでいたことがあります。ここが一番住みよい便利な町だったと思っています。スーパー,家電量販店,ドン・キホーテ,いくつかの飲食店,安くておいしいお総菜屋さん,自転車で10分くらいの範囲には,ブックオフ,本屋さん,役所,将棋センターと,要するに何でもそろっていました。

たまに,近所の銭湯に行っていたのですが,ああこの道を通っていたなあと地図を見ていると,懐かしい看板を見つけました。

 

 

駅前が小さな繫華街になっていて,そこにあるクラブ美樹というお店の看板です。

繁華街のどのお店にも入ったことはありませんが,この看板だけはいつも気になっていました。

「馬でお越しのお客様は前に止めて下さい」

まさか馬で来るお客さんなどいるはずがないでしょうし,たぶん馬でも飲酒運転は禁止でしょうから,飲みに来ることもかなわないでしょう。もしかすると,何かの隠語なのかもしれませんが,それなら似たような看板が他にもあるはずです。ちょっとこれも違うでしょう。単なるジョークなのでしょうね。

 

しかし,ここに住んでいたのは20年近く前です。たぶん,20年以上同じ看板を立てつづけているのでしょう。銭湯はなくなっていたものの,住んでいたボロアパートは,おそらく築40年以上になるはずですが,まだ残っていましたし,時間が止まったような奇妙な感覚がありました。

 

1度くらいは店に入ってみて,看板の意味を聞いておくのだったなあと,思わないでもないです。

 

では。