志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

まずは「安心」の提供を

こんにちは。

 

先週,すすきのでクラスターが発生したことが大きく影響しているでしょう。すすきのの街が閑散としているようです。

18日の土曜日に,少しでも飲食店の助けになればと,テイクアウトを利用して自宅でビールを飲みました。お店はすすきのの手前にあります。駅でいうとすすきのの隣駅「中島公園」のそばです。

電話で注文して取りに行くと,お客さんは誰もいませんでした。土曜日だというのに,その日は2組が来店されただけだそうです。誤解のないように申し上げますが,いつもは混んでいるお店なのですよ。それがこの有様です。

 

政府が「GoToトラベル」とか「GoToイート」とかキャンペインを打っていますが,感染が拡大すれば多くの人は外出を控えるようになります。経済対策を行うよりも,適切な感染対策を行ったほうが,経済効果ははるかに大きいのではないかと思います。

今後こそ,倒産や廃業が相次ぐのではないかと心配しています。

あまり政治の批判は書きたくはないのですが,今までも極力避けるようしてきましたが,お金の使い方がやはりおかしいと言わざるを得ないと感じています。

 

さて,勉強についても同じような状況が発生していることがあります。

強制して勉強をやらせさえすれば成績はあがる,塾にさえ通わせれば成績はあがる,などと勘違いなさっている方が少なくないよう感じています。

多少は効果があるでしょう。しかし,根本的な解決は望めないこともあります。

 

個々のケースによって異なるでしょうが,一番大切なのは,子どもたちが勉強したいと思うこと,子どもたちが安心して勉強に取り組める環境をつくることだったりする場合が多いように思います。

 

今は何かと不安が多い世の中です。コロナにかかるかもしれないという直接的な心配と,来年の入試がどうなるかという二次災害のような心配が重なっています。さらに精神的にも不安定になっている子どもたちが多いようです。

何があっても信じているよ,どんな状況でも応援するよ,君なら大丈夫だ,と家族が見守っていてくれている家庭環境,子どもたちが少しでも安心して生活していけるような家庭環境こそが,こういう時代にはもっとも大切なのだと感じています。

 

では。