志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

敷金

こんにちは。

 

学生時代の一時期,小平市の安アパートに住んでいました。

築30年のボロボロの建物で6畳の1Kです。東京都郊外ですので,家賃もお安い。

大学までは30分くらいかかったのですが,大学のそばだと家賃が高くなるのでここに住んでいました。

 

その家を出るときのことです。

就職してからも半年くらいはそこに住んでいたのですが,会社の借り上げ社宅のようなところに引っ越すことになったのです。

 

そのとき,大家さんが敷金を全額返金してくださいました。

ふつうは,どこも汚損箇所がなくても,清掃費用くらいは引かれるものです。また,部屋が完全にきれいだったかというと,そうではないでしょう。それでも全額返してくださいました。

 

当時の会社の規定で,引っ越し代金が一部支給されることになっていました。

それで,引っ越し代金がいくらだったとか,上司に報告をしていたのですが,敷金についても話題に上り,「大家さんがとてもいい方で,全額を返金してくださいました」と話したのです。

すると上司は「それは大家さんがいい人なのではなくて,きみがいい人なんだよ。」と言ってくださったのを覚えています。

 

社会というのは,というよりも日本的な「世間」といったほうが適当かも知れませんが,人と人との信頼関係で成り立っているものです。互いに相手を思いやって,譲り合ってバランスが取れているようなところがあるでしょう。

そうした優しが現代では徐々に失われていっているように思います。今年はコロナの影響によって,ますます殺伐として雰囲気になってきています。

 

思いやりの気持ちをもつと,社会も良くなるでしょうし,勉強や人間関係,ひいてはみなさんの人生も少しずつうまく回っていくようになると思います。

 

では。