志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

ニュースを見よう

こんにちは。

 

今さっき,大きなニュースが飛び込んできました。

政治が大きく動きますね。

 

小中学生のみなさんは,ぜひともニュースをご覧になってください。実際に国会では何が行われるのか,どのような手続きが必要なのか,きまりがどうなっているのか,それらのことが少しずつわかってくるでしょう。

教科書を読んでも,授業を聴いても,なかなか覚えられないこと,理解しにくいこともあります。実体験として新しい内閣総理大臣が誕生する場面を目撃していれば,少なくともこの手続きについては簡単に理解できるようになるでしょう。

 

できれば新聞も読んでみてください。活字で読むことは,テレビで見るのとはまた違った意味を持ちます。もちろん,「読む」ことで読解力や語彙力が向上することも一つです。

繰り返し読めること,理解しようとしてわからない部分はじっくり考えながら読めることも活字の長所でしょう。テレビとは違う作用で考えが深まっていくはずです。

 

新聞を取っていないご家庭も増えています。しかし,身近に毎日新聞があって家族が読んでいるという環境が子どもたちに与える影響は,決して小さくはないでしょう。

 

私の場合ですが,まずはスポーツニュースから新聞を読むようになったと記憶しています。おもにプロ野球ですね。優勝争いをしているときの勝率の計算,打率の計算などをやってみて,自然と「割合」の考え方に触れていました。

小学校の算数の最大のテーマは割合だと思っています。苦手な子も当然多いです。

私がすんなりと割合を理解できたのは,そうした素地があったからだと思っています。

 

では。