志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

道具を大切に

こんにちは。

 

自分の性分なのですが,物は大切に使っています。

今日から10月になりました。私の使用している腕時計には日付が表示されるのですが,30日までしかない月をまたぐと,暦では1日なっているのに,時計には31日と表示され,日付がずれます。

ネジをくるっと回して日付を1日進めるのですが,この時計を買ったとき,店員さんから,この作業は必ず午前中にやるように言われました。非常に細かい部品を使っているため,午後に操作すると故障の原因になるそうです。

気づけばおそらく20年くらい使っている時計ですが,今もそれを守って使っています。

 

買ったのは学生時代で,当時で3万円台だったでしょうか。「高級」というわけでもないのにかかわらず,赤い文字盤が気に入っていてずっと使っています。

 

教室にビジネス用のカバンが置きっぱなしになっています。私はカバンを持ち歩きません。単純に邪魔だからです。今は小さな肩掛けカバンに通帳と印鑑,文庫本,チィッシュ,マスク,買い物袋なんかを入れて持ち歩いていますが,以前は手ぶらで通勤していました。

思えばこのカバンも15年くらい使っているでしょうか。今もあまり傷みがないのは,ほとんど持ち歩かないからでしょう。

 

今でもガラケーを使っていますが,この携帯電話も10年くらい使っているはずです。

他にも長く使っているものがいろいろとあります。眼鏡も5000円で買った安物ですが,これも10年近く使っているでしょうか。

 

ここ数年,あまり物欲がありません。それで同じものを使いつづけているのかもしれません。長く使っていて愛着もあるからでしょうか。

ただ,物を大切にするという自分の性格が影響していることは間違いないでしょう。

 

よく,ミュージシャンがパフォーマンスでギターを破壊したりしています。そうした境地が理解できないことは事実です。道具を大切にできないようであれば,普通は道を究められないように思うのですが,ロックミュージックだと,別の精神性があるのかもしれません。

 

では。