志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

二度と食べられない

こんにちは。

 

平日はお酒を飲まないことにしているのですが,昨日はちょっと飲みたくなって,帰りにコンビニでビールを買いました。

 

20年くらい前の話です。

コンビニでビールを買って,寝る前にテレビを見ながら飲んでいることがよくありました。深夜に再放送のプロジェクトXがやっていて,毎回見ていたのを覚えています。

近くにのコンビニに「チーズスティックチキン」というお惣菜が売っていました。これが本当においしかったのです。

イメージとしては,棒状のチキンナゲットの中心にとろけるチーズが入っている感じのものです。サクッとした食感のチキンをかじると,中から濃厚なチーズが出てきます。ビールのお供には最高でした。

 

ところが,いつの間にかその商品は店頭に並ばなくなりました。

あまり売れていなかったのかもしれません。

 

昔のことを思い出したり,もう一度行ってみたいなあと思う場所があったりしますが,そのほとんどが食べ物に関するものです。

このチーズスティックチキンも,もう一度食べたいとずっと願いつづけています。

 

昨日もコンビニでビールを手にした後,似たような商品はないかと店内を見て回っていました。これもいつものことなのですが,いつもと同じで目当ては見つかりません。

 

せめて,メーカーだけでも覚えていれば問い合わせできるのですが,それすら覚えていません。

自分で工夫してお料理して再現してみるしか方法はないのかもしれません。

 

利用していたコンビニはampmでした。今はなきコンビニです。

ここには「とれたてホカホカ弁当」シリーズが置いてあり,とてもおいしかったのを覚えています。懐かしいですね。

 

コロナで飲食店はどんどんつぶれていくでしょう。

二度と食べられないメニューも増えていくのでしょうね。政府には感染対策をしっかりしていただいて,多くの飲食店が救われるいいなと願っております。

 

では。