志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

らしさ

こんにちは。

 

昨日が「冬物語」という冬季限定ビールの発売日でした。

さっそく飲んでみましたよ。このビールは毎年味が違うので,発売になると必ず味見してみます。

それぞれ個人の好みはあるでしょうけれど,私は今年の「冬物語」はあまりおいしいと思いませんでした。アルコールがきついのです。表示を見てみると6%でした。一般的なビールは5%のものが多いでしょうか。アルコールが濃いことで,ビールらしさが失われているように感じました。「らしさ」がないのです。

 

人間でも,「らしさ」というのは大切です。自分らしく生きられない場所では,なかなか能力を発揮できないことも多いように思います。そうした意味では,環境というのは非常に重要でしょう。

スポーツの世界でも,別のチームに移籍したら突然輝くように活躍する選手がいます。逆もまたしかりです。これも,環境のなせる業でしょう。

 

仕事でもそうで,社風や経営方針と,ご自身の「らしさ」が一致しないときには,なかなか活躍しにくいものでしょう。そういう意味で,就職活動をするときのマッチングというものはなかなか大切なものだと思います。

 

学習塾についても似たようなことが言えるかもしれません。先生と生徒との相性もあるでしょう。

自由で本人に任せられている部分が多いのか,厳しく管理し宿題も多いような塾なのか。みんなで仲良く楽しくできる雰囲気なのか,ライバルたちとの競争を強く意識させるような環境なのか。

「らしさ」が発揮できるような塾をお探しいただいたほうが,長期的に見るとずいぶんとメリットがあるように思います。

 

では。