志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

伊勢崎将棋サロン

こんにちは。

 

最近は将棋ブームですね。

コロナの時代に自宅で楽しめる趣味というのは貴重なのかもしれません。また,オンラインで対局を楽しむこともできます。(私はインターネット対局はしませんが)

各地で新しく将棋道場や教室も立ち上げられているようです。

 

かつて,将棋教室でお世話になった方がいます。

殿岡裕里さんという方で,プロ棋士の育成機関である奨励会で修行されていました。

そこで四段に上がると晴れてプロ棋士となれるのですが,殿岡さんはプロの一歩手前の三段までは到達したものの,惜しくも四段になれなかった方です。

 

殿岡さんの師匠である加瀬純一先生の教室に通っていたとき,殿岡さんにも何度もご指導をいただきました。

 

さて,先日,殿岡さんが伊勢崎で将棋サロンをオープンされたそうです。

 

伊勢崎将棋サロンホームページ

伊勢崎将棋サロン

 

殿岡さんですが,元奨励会三段です。将棋は神様のようにお強いです。

また,大変な人格者で,将棋に仕える修行僧のような一面もお持ちでした。指導対局も上手ですから,初心者の方,お子さまなども丁寧に教えてくださるでしょう。

 

私もかつて飛車落ちで何度も教わりましたが,負けてくださったことも多かったと記憶しています。殿岡さんがどこで手を緩めているのか,私にはわかりません。ただ,殿岡さんが本気を出せば絶対に勝てるはずがないので,勝ったということは緩めてもらったとわかるのです。

上手に負けるというのは,指導者として不可欠な才能であるでしょう。とくに初心者のうちは,負けてばかりだとつまらないですからね。

 

お子さまに何かのゲームを教えられる親御さんも,はじめのうちは上手にわざと負けてあげることを心がけると,お子さまも楽しんでくださり,上達も速く長つづきもするでしょう。

 

もしもお近くの方で将棋に興味がおありでしたら,どうか伊勢崎将棋サロンにお立ち寄り願います。

 

では。