志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

あせらないがあせらせる

こんにちは。

 

早いもので今日で11月も終わりです。今年もあと1か月となりました。

入試も近づいてきているということです。

 

北海道の場合,中学入試が年明けの1月7日からはじまります。本当にもうすぐです。

大学入試や高校入試も近づいていますね。

 

とくに小学生の場合にその傾向が顕著ですが,入試が間近に迫っているのに,ずいぶんとのんびりしていることがあります。

北海道の中学入試だと,あと40日を切っています。それでもまだまだ時間はあると余裕の表情の子どもたちも少なくないでしょう。

大人と子どもでは時間の感じ方が違いますので,それは必然であるのかもしれません。

 

もしもこうしたお悩みをお持ちの親御さんがいらっしゃいましたら,「あと10日くらいのつもりでがんばりなさい」と,子どもたちに危機感を持たせる,いい言葉ではないですがあせらせる必要があると思います。

そのことが,親御さんのストレス軽減にもつながるでしょう。

 

逆に,親御さんがあせってもいいことがありません。

常に前向きに,一歩一歩着実に進めていくしかありません。そのあたりのバランスは難しいところですので,意識していただくとよいでしょう。

 

最後の追い込みをかけるぞという方もいらっしゃるでしょう。

高校受験などはあと3か月以上あります。それなりのことはこなせるはずです。

今日からがんばるぞという方は,まずは1週間全力でがんばってみてください。

1週間がんばれたら,次は1か月がんばってみてください。それができれば入試本番まで全力を出し切れるでしょう。

 

時間は限られていますが,信じてがんばれば道が拓けてくるでしょう。

がんばってくださいね。

 

では。