志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

PCR検査を受けてきました

こんにちは。

 

今日の午前中にPCR検査を受けてきました。

明日か明後日には結果が電話連絡されるそうです。

 

プラスチックの容器に唾液をためるだけでした。

お手軽にできます。思っていたよりも必要な唾液の量が多く,しかしそれでも2分くらいで終わったでしょうか。

これならどんどんと検査数を増やせそうなものですが,諸外国と比べて検査数が著しく少ないのはいかがなものなのかと考えさせられもしました。

 

係の方たちはみな防護服に身を包んでおり,なんとも物々しい雰囲気です。

唾液をためるときに,係の方が「梅干し,レモンなどのすっぱいものを想像すると唾液が出やすくなります。」と写真付きのボードを掲げていました。

想像したところで,ダラダラと口から垂れるほどに唾液は出ないと思うのですが,どの程度の効果があるのでしょうか。

 

三国志の中で,猛暑で行軍中の曹操軍の兵士たちが,水もなくてのどの渇きを訴える場面があります。そのときに曹操は「もうすぐ梅林があるぞ」と兵士たちに向かって叫んだそうです。

梅林があるというのは嘘なのですが,梅のすっぱい味を想像した兵士たちは唾液でのどの渇きを忘れたと,本には書いてありました。

 

これを読んだのは中学生のときだと思います。

当時から,嘘くさい話だと疑っているのですが,本当にそれほどまでに唾液が出るものなのでしょうか。

 

では。