志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

今日から営業再開です

こんにちは。

 

本日から教室は正式に営業を再開しております。

1/19までが濃厚接触者としての自粛期間でした。何事もなく過ぎたわけですが,一抹の不安があったことは確かです。

授業自体は来週の月曜日から開始となります。

 

今回,濃厚接触者となってみて感じたことですが,自分が想像していた以上に影響が大きかったことに驚きました。

教室の生徒さんは「濃厚接触者の濃厚接触者」となりますし,生徒さんのご家族はそのまた「濃厚接触者」となります。私の検査結果が出るまで,万が一のことを考えて行動を自粛された方もいらっしゃいました。

ご迷惑をおかけしたことに,改めてお詫び申し上げます。

 

私の場合は10日ほどでしたが,自粛期間があって教室の授業もいくつか中止にいたしました。また,生徒さんなどの中には,私の検査結果が出るまでの3日ほどの間,行動自粛をなさった方もいらっしゃいます。

 

今後もコロナ感染の勢いはしばらく収まりそうもありませんし,検査数が増えることで感染者も増えていく可能性が高いと思っています。

1人の感染者がいたときに,その何倍もの濃厚接触者やその関係者の方がいるわけです。そうした人たちが一定期間,社会活動を停止したとすると,そのうち日本の社会や経済,インフラなどが機能しなくなるのではなかろうかと考えました。

 

コロナ対策については様々な意見が出されています。

私は素人ですし,何が正しいのかはわかりかねますが,感染が増えたときに社会や経済がストップするのが目に見えているわけですから,短期間の強い制限を加えて封じ込めるのがいいのではないかとも思いました。

 

さらに,やはり一番心配しているは,学校や受験での感染が起きないかどうかです。

子どもたちの安全は最優先に考えほしいと常々願っております。

 

では。