志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

明日が本番

こんにちは。

 

いよいよ明日が北海道の公立高校入試本番です。

みなさまが思う存分力を発揮できるよう,私も応援しております。

 

さて,最近,おもしろい文章を読みました。

将棋の山本博志四段が書かれたものです。

note.com

プロになる直前の時期には,月に900局の将棋を指して勉強なさっていたそうです。

1日に30局です。さらに,その30局も1つずつAIにかけて改善点を洗い出す「復習」をしていたそうです。

ものすごい勉強量ですね。

 

そんなとき,三間飛車という得意な形にするだけで,ある種の「全能感」を味わっていたそうです。悟りを開いたような状態で「自分は絶対に勝てる」というおごりとは違う絶対的な自信を持てていたのでしょう。

 

私も大学入試のときには死ぬほど勉強したつもりです。

「100回受けたら100回,1000回受けたら1000回合格する」自信がありました。実際に父に合格するのかと聞かれたとき,こう答えたこともあります。これも「全能感」に近いですね。

 

そこまで勉強された方は多くはないと思います。

しかし,みなさんが自分なりに努力されてきたでしょう。

最後にあなたたちの背中を押してくれるものは,自分は努力してきたのだという事実です。「これだけがんばったのだから,絶対に合格するはずだ。」と自分に言い聞かせ,自信をもって試験に臨みましょう。

それだけで,300点満点で5点くらい変わると思います。

弱きは禁物です。全能感です。

 

あなたならできるはずです。

がんばってください!