志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

看過しない

こんにちは。

 

今月いっぱいで新宿将棋センターが閉店します。

たまに友達とここに集まって将棋を指し,その後飲みに行っていました。そんな懐かしい場所がなくなってしまうのは寂しいですね。

 

一度,新宿将棋センターでこんなことがありました。

道場が新しい場所に移転して,明るいイメージになってからのことです。それまでは,道場の中で酒を売ったり,奥で賭け将棋をする人がいたりと,お世辞にも健全な場所とは言えませんでした。現在の場所に移転し,女性やお子様も楽しく将棋を指せるようになってからのことです。

 

ある日友達と将棋を指していると,何やらコンビニの袋を抱えて入ってきた初老の男性がいました。あたりを気にする様子で,コンビニの袋も隠すような仕草を見せています。

何かいけないことをするのだろうなとチラチラとそちらを見ながら将棋を指していたのですが,コンビニの袋からチューハイを取り出して飲み始めました。

もちろん飲酒も喫煙も禁止されています。

 

時間は夕方で,まだ小学生の子どもたちも何人かが将棋を指している時間でした。

もう少し遅い時間で,子どもたちがいなければ無視していたでしょう。しかし,さすがにまずかろうと考え,スタッフに告げて注意をしてもらいました。

禁止だとわかっていて飲むくらいですから,何やらスタッフともめたことは言うまでもありません。

 

一旦,その場は収まったのですが,また隠れて飲み始めていました。

私たちは飲みに行くために道場を後にしたのですが,帰りにスタッフに注意するようにとお願いはしてきました。それからどうなったのかはわかりません。

 

自分がどうすべきだったのか,それは今でもわかりません。

多くの人は見て見ぬふりをするでしょう。厄介なことには巻き込まれたくないでしょうし,禁止とわかっていて酒を飲むような方ですから,チンピラみたいなものでしょう。関わらないに越したことはありません。

 

しかし,いけないことはいけないと声をあげる,それが私の生き方でもあります。

近くに小学生がいたというのも理由の1つでしょうか。

 

大学入試の結果も判明してきています。道内では16日が高校の合格発表です。どのような結果になるのかはわかりませんが,合格・不合格にかかわらず,ご自身がどのような生き方をしていきたいのかは考えていただくといいでしょう。

第一志望に不合格でも,これからの人生を充実させることはできますし,逆に合格したとしても,目的を見失えば不本意な未来が訪れるでしょう。

ぜひ,ご自身の生き方を問い直してみてください。

 

では。