志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

春の空白期間

こんにちは。

 

高校2年生のときに修学旅行がありました。期間は5日間くらいだったでしょうか。帰って来て愕然とした経験があります。自分がものすごくバカになっていると。

その5日間はまったく勉強をしなかったわけです。知識が落ちたとかそういうのではなく,感覚が鈍っているのです。うまく説明できないのですが,目をつぶってもできたことが,一つひとつ確認しながらでないとできないような感覚です。

英文を読んでもスラスラと頭に入ってきません。数学の問題を解いてもペンが走りません。

結局,元の感覚を取り戻すまでに1か月くらいかかりました。

 

今日,明日と,多くの難関国立大学では合格発表があります。

私の場合は,というよりもほとんどの受験生がそうだと思いますが,2月26日に入試が終わってからはまったく勉強していませんでした。

不合格だったら東大を目指そうと思っていましたが,おそらく自分が日々どんどんとバカになっていっているのだろうなという不安はありました。実際にかなり学力も落ちていたはずです。

 

さて,大学入試であれば不本意ながら浪人される方もいらっしゃるでしょう。また,高校入試であっても大学に向けての勉強はスタートしています。

今の時期,これからの春休みをどう過ごすかというのが,実はものすごく大切です。浪人生の方であれば,予備校の授業は4月からだと思いますが,ぜひとも春休みを有効活用してください。

 

高校に進学される方であれば,少しずつ高校の予習をなさるといいでしょう。

入学前から大きく差がつくものです。進学校であれば春休みの宿題がたくさん出ると思います。そこをしっかりとこなすかどうかで,高校3年間の成績や,大学入試へ向けての力が大きく左右されるでしょう。

 

では。