こんにちは。
新年度がスタートしました。
この時期,新大学生などが詐欺に引っかかるケースも少なくないようです。みなさん,くれぐれもお気を付けください。
今から20年少し前の話です。友人が詐欺に遭いました。
ある日,友人から電話がかかってきました。すごく唐突で驚きました。なぜかというと同じ寮に住んでいるからです。会って話せば済むのです。当時,彼は携帯電話を持っていませんでした。余程の急用でないと電話をかけてこないはずです。それをわざわざ電話してきたのです。さらに,声がガラガラに枯れています。何かおかしなことでもあったのだろうと本当に心配しました。
大丈夫か?どうしたんだ?
などと声をかけていると,「今度,起業家サークルに来てくれないか」と頼まれました。何かまずいことになっているのかもしれないと,わかったわかったと返事をしました。
この友人からは,先日起業家サークルというものに入ったんだと話は聞いていました。
ただ,怪しげな雰囲気は感じていたようです。
この友人にしても,今回と同様に突然ガラガラ声の旧友から電話がかかってきてそのサークルに入ることになったのだそうです。
後日,聞いた話だと次のような事情でした。
その起業家サークルには,バックで運営している方の他に,サークルの幹部として大学生が運営に携わっており,東大生が代表を務めていたそうです。幹部たちはみな起業を目指している,このサークルに出会ってよかったと異口同音に話していたそうです。
ある日,「幹部たちもみな受けた研修がある。これは秘密の研修で,大企業の経営幹部しか受けられない本来は特別なものだ。これを受ければ社会での成功は確実だ。それをたった7万円で受けられる。」と誘われたそうです。
それで友人は出かけて行ったのでした。
インターネットで,餃子がおいしいある外食王手,将棋に関係のある名称の企業の研修について調べてみてください。映像が見つかると思います。
そんな研修だったそうです。
竹刀を持ったガラの悪い講師が何人もいて,
「こらっ!もっと声が出るだろ!」
「お前はバカかー!」
などと罵倒されつづけながら,一泊二日,ほとんど眠りもせずに
「俺はできる―」「俺はできるー」…
「絶対に勝つんだー」「絶対に勝つんだー」…
などと叫びつづけたそうです。
極限まで追い込んで人格を崩壊させ,「お前は生まれ変わった」などと新しい人格を注入する一種の洗脳の手法でしょう。
サークル幹部の学生たちは,洗脳が解けずに活動をつづけていたのでしょう。
その研修の最終プログラムが,だれか1人をサークルに勧誘することだったのだそうです。それで,叫びつづけて喉がつぶれたガラガラ声で私に電話をかけてきたのでした。
こんな研修,本質的にはまったく役に立たないことは言うまでもありませんね。
では。