志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

反応しない

こんにちは。

 

未だにガラケーを使用しているのですが,携帯会社さんのサービスの提供が終了するそうで,来年の3月いっぱいで今のガラケーは使用できなくなります。

携帯電話を持ちつづけるとしたらスマホしか選択肢はなくなります。

さて,どうしたものかと悩んでいます。このまま携帯電話の使用を止める可能性が高いのかなと現時点では考えています。

 

以前の記事でも触れたことがありますが,スマホにしない理由の1つがゲーム三昧になってしまうからです。

自分にはくだらないゲームでも延々とつづけてしまって止められないという弱点があります。昔のパソコンについていたマインスイーパーという簡単なゲームでも,何時間も平気でつづけることができました。

何より将棋というゲームを飽きずにずっとつづけていることが最大の証拠です。

スマホなど持とうものなら,それこそ移動中も,家でも教室でも,寝る時間まで削ってゲームをやりつづけることは目に見えています。

それなら最初から近づけないに限るでしょう。

 

実は,もう1つの理由があります。

タッチパネルが反応しにくい体質なのです。

最近は,おそらく機械の側が進歩したのでしょう,そういうことも少なくなりましたが,自動ドアが開かないとか,ATMなどが反応しないとか,牛丼屋さんのタッチパネルで隣のボタンが押されているとか,手をかざす水道で水が出ないとか,そんなことがよくあります。

スマホが操作できなくて困りそうだなと,何回かやったら反応するでしょうが,イライラが募りそうだなと,そんな心配があります。

 

最近は,携帯会社さんからしつこく電話がかかっきますし,ダイレクトメールも頻繁に来ます。一度,そのまま契約を解除しますとお伝えしたものの,営業攻勢は止まりません。

どんどんと安いプランが提示されるようになってきているのも事実で,どちらにせよ,ギリギリまで考えることになります。

 

では。