志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

早く着きすぎてもダメ

こんにちは。

 

明日は国公立大学の二次試験ですね。

みなさんが実力を十分に発揮され,志望校に合格できることをお祈り申し上げます。

 

さて,何度かこのブログでも書いたことですが,最後まで絶対にあきらめないでください。私は国立大学二次試験の1日目が惨憺たる出来で,2日目を受けに行くのをやめようと思っていました。

それでも何とか受けに行って合格しています。

 

東大などの最難関国立大学では記述・論述問題が中心でしょう。思っていた以上にふんだんに中間点がもらえている可能性が高いです。また,仮にまったく見当がつかない問題が出されたとしても,粘って粘って考え抜いて,少しでも点数が拾えるように答案を作ることも大切です。

そこで1点でも拾えていれば,またその1点が積み重なれば,勝負の結果を大きく左右することもあるでしょう。

 

当日の朝の実戦的なアドバイスも書きます。

試験の集合時間が受験票に書かれているでしょう。遅れないようにと早く着く方,とくに不案内な場所へと受験しに行く方の中には,ものすごく早く着く方もいらっしゃるでしょう。

 

数年前に京都大学カンニング事件がありました。ある受験生がスマホを使用してインターネットの質問サイトに入試問題の解答を教えてほしいと書きこんだ事件です。

以来,入試の管理体制が厳密になりました。

早く着いても開場時刻までは絶対に試験会場に入れないと思ってください。寒い中で外で待ちつづけることになります。とくに北国で受験される方は大変でしょう。

 

余裕をもって試験会場に向かうことは大切ですが,開場時刻より前に着くことは避けるべきです。また,万が一早く着いてしまった場合には,駅前の喫茶店などを見つけて,暖かい場所で時間をつぶすことをお勧めいたします。

 

北海道では来週が公立高校入試本番です。もちろん高校受験生の方も,寒空の下で待つことのないようお気を付けください。

 

では。がんばってください。