志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

驚くほどできるようになった瞬間

こんにちは。

 

昨日,レベルアップについて書きましたが,過去にはこのような生徒さんがいらっしゃいました。

 

公立の中高一貫校(札幌だと札幌開成中)を目指している6年生で,春期講習から一緒に勉強することになりました。入会試験の結果から下のクラスに入ったものの,すぐに信頼する担当の先生から「この子の学力は完成しています」と太鼓判を押されました。

春期講習の確認テストでも上位の成績を取ります。

 

ところが,公開模試を受けるとまったく点数が取れません。箸にも棒にもかからないような成績でした。

ちなみに,学校の勉強もよくできていて,学校の成績も大変に優秀でした。

 

習ったものは本当によくできます。

しかし,それを応用しよう,適性検査のように考えて解きましょう,といった「見たことのない」問いへの対応が本当に苦手なようでした。

一度習った範囲から出される講習の確認テストや学校の勉強は抜群にできるものの,入会試験や模試のような初めて触れる問題,しかもひねった問題だと力を発揮できません。

 

夏に一度親御さんと面談しました。

親御さんは半ばあきらめているようなところがありましたが,私には,この子はいずれ適性検査も取れるようになるという確信がありました。もちろん,必要な努力を怠らず,しっかり勉強なさっていたからでもあります。

面談でお話したのは

「プールだと好タイムを記録できるのに,海だと溺れてしまうような状態です。波とか風とか予測不能のものに上手に対応できていないようです。慣れればいずれはできるようになります。」

「慣れるために過去問にしっかり取り組みましょう。」

ということでした。

 

それから,過去問演習がはじまりました。過去問を解いてもらって,私がそれを添削して返して,復習して同じ過去問を解き直してもらって,また私が添削してと,1つの過去問について100点が取れるようになるまで繰り返しました。

 

ご本人もつらかったと思います。40点~70点くらいで合格する試験とはいえ,1回目は10点とか20点しか取れないのです。それでも本当によくがんばっていましたし,めげずに粘り強くつづけてくださいました。6年生なのに,きちんとわからないものを質問できることも素晴らしかったです。

 

果たして,3か月くらいつづけたある日のこと,今まで10点,20点だったのが,初めて解いた過去問で60点くらい取れていました。何かをつかんだのでしょう。レベルアップの瞬間です。

これでもう大丈夫だよと,ご本人には伝えました。

 

それからはどんな問題でも高得点を取るようになり,高倍率の試験ですが,絶対に合格するだろうなというくらいの力をつけ,無事に希望の学校へと進学なさいました。

 

正しい努力を怠らずにつづければ,必ず成果は出るものです。

また,やはり一番の教材は過去問です。しっかりやり込むと,志望校の問題を解く力が急激に伸びることがあります。

最後に,このような感じの子は,何人もいたということだけ付け加えたいです。

 

みなさんもがんばってください。

では。