志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

1日1日ベスト尽くして

こんにちは。

 

本日,市内の小中学校は終業式でした。

こちらの教室では,今日から春期講習になります。昨日はイレギュラーでお休みをしておりました。

 

オリンピックは延期になりましたね。

延期が決まったといっても,本当に1年後に開催できるのか,課題は山積みでしょう。さて,どうなるのでしょうかね。

水泳の池江選手はこれで出場の可能性が出てきたということでしょうか。日々,ベストを尽くして前向きに生きていると希望の光が見えてくるということでしょう。

 

今朝の北海道新聞の記事によると,札幌市内の小中学校では,休校期間についての補習を行わない方針のようです。

ふだんの授業の中で少しずつ補える範囲だと判断しているとのことです。

予定通り夏休みは設定されますが,ふだんの学習は少し大変になるかもしれませんね。また,ほとんど扱わないまま形だけ終わらせる学校も少なくないかもしれません。

 

扱えていない範囲ですが,数学では「確率」でしょう。

ここは入試で必ず1題は出る分野です。数えるだけなのでしっかりと勉強すれば2点くらいの配点ですが必ず得点できます。2点を確実に取れるという意味で,なかなか重要な単元です。しかし,数えるだけなので,ささっとやって終わりにしてしまう可能性が高そうです。

理科だと学校によって扱えていない分野が異なるでしょうが,「電流と磁界」,「電磁誘導」などを扱えていない学校が多いと思います。もしかすると,その前の「J(ジュール)の計算」も終わっていない学校もあるかもしれません。

ここは入試でも最重要単元です。また,ここで習う「電子」がわからないと,中3のイオンもよくわからないでしょう。

学校では詳しく扱わなくても,ご自分でしっかりと勉強される必要があります。

場合によっては,休校期間分の補習だけ塾にお願いすることも1つの選択肢でしょう。

 

この先,また休校になる可能性もありますし,どうなるのか本当にわかりません。来年の入試は行えるのでしょうか。

ただ,日々前向きにベストを尽くしていくしかないですね。

 

明日からの春期講習,私もがんばっていこうと思います。

なお,毎度のことですが,講習期間中はブログをほとんど更新できません。申し訳ありません。

 

では。