志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

雪ではなく雨

こんにちは。

 

最近では滅多に合うことのない,昔の知人たちの近況がわかるので,Facebookを利用しております。

余計な機能が多いとも感じているのですが,便利なことには違いありませんね。

 

「知り合いかも」という機能があって,知り合いの候補がかってに表示されるのですが,たまに「羽生善治」などと表示されるため,驚かされることがあります。先日は「枝野幸男」氏が出てきました。

 

昔,『笑っていいとも』というテレビ番組があり,「友達の友達はみな友達だ。世界に広げよう友達の輪。」というフレーズが使用されていました。

友達の友達の,そのまた友達の…と辿っていくと,7人まで辿れば全世界の80億人全員と繋がる可能性が高いと聞いたことがあります。

Facebookの「知り合いかも」という機能に接していると,それがおそらく本当だろうとも感じられますし,世界は思っているよりも狭く,自分自身も想像以上に多くの人々に繋がっていて,また支えられてもいるのだと,感謝の気持ちがわいてきます。

 

さて,Facebookから通知が来ており,私の3年前の投稿について知らされました。

3年前の今日11月22日は,札幌で結構な量の雪が降ったようです。雪の降る様子を撮影して投稿したものが残されていました。

2021年の今日は,雪ではなく雨が降っています。

この時期になっても雪ではなくて雨が降るというのは,やはり温暖化の影響もあるでしょうし,地球環境がどうなっていくのか心配にもなります。

 

世界では環境問題が深刻な地域も少なくありません。世界は狭い,どこかで友達の友達のそのまた友達が困っている,などと考えれば,もう少し環境問題を身近に感じて,一人ひとりができる努力をつづけられるのではないと考えました。

 

3年前に雪が降ったことを知らせてくれたFacebookにも感謝したいです。

やはり,今日,雨が降っているのはおかしいですよね。

 

では。