志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

センター試験

こんにちは。

 

明日が大学入試センター試験ですね。

自宅の近所に大学があるのですが,下見の高校生の姿がちらほらと見られました。

みなさん,落ち着いてがんばってください。

 

前日は,勉強は軽めに済ませて,ゆっくりとお休みされるのがいいかもしれません。

また,関東地方では明日は雪が降るかもしれません。

時間にゆとりをもって出かけるようにしましょう。

 

私自身のセンター試験の思い出ですが,

実は,センター試験前日も,大学入試の二次試験の勉強をしていました。二次試験のほうが圧倒的に難しく,また配点もだいたい1:4くらいの割合でしたので,センター試験は軽視していたのです。

センター試験の過去問を解いたこともなく,模擬試験を受験した以外には,センター試験対策をまったく行いませんでした。

さすがに前日くらいはセンター試験の勉強をしようと思ったのですが,前日の朝,本棚を眺めて,「あっ,そういえば,自分はセンター試験用の教材を1つも持っていなかった。」と気がつきました。

 

試験本番,問題冊子を開いて最初に思ったことは,

「ああ懐かしい。センターってこんな問題だったな。」です。

まったくほめられたことではないですね。

結局,日本史の試験では大きく失点してしまいます。対策をしていなかったので,順当な結果ではあるのですが。

 

実力以上の結果を出すことはできません。

しかし逆に実力をすべて発揮して可能な範囲での最高点をたたき出すことはできますね。

落ち着いていつも通り取り組めるよう,お月様のような心で臨んでみてください。

 

みなさんの合格を心から願っております。

では。