志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

まずは土俵に立つ

こんにちは。

 

明日から中学校がはじまります。こちらの教室の冬期講習も一段落しました。本日からは,出勤している日はブログを更新しようと思います。

 

30年近く前,私が中学3年だったとき,冬休み最後の日に私は熱を出しました。

普通はどうということはないのでしょうが,北海道の場合には事情が違います。北海道では,中学3年生の学年末試験が3学期の始業式の日に行われるのです。そのテストで最終的な内申点が決まり,入試の合否判定にも使われることになります。

結局,翌日になっても熱が下がらず,具合が悪いから休むと言った私に,母は絶対に行けと言い,げっそりとして青白い顔をして,ふらふらになりながらテストを受けたのでした。

 

今年は,入試シーズン真っ只中に,コロナが大流行することになりそうです。

まずは体調管理をしっかり行い,試験を受けられることが第一関門でしょう。

 

先日,文部科学省から各国公立大学へ,共通テストを受けられなかった受験生に配慮するよう通達が出されたそうです。

各大学の対応を個別に見守ることが必要ですが,公平性が担保できないことなどを鑑みると,十分に対応してくれる大学は限定的になるのではないかと思います。昨年の記述式や外部テストの利用での混乱に引きつづき,今年も文科省はおかしなことをやっていると感じています。

受けられれば問題はないのですから,やはり体調管理が一番でしょう。

 

ここ数日,北海道では大雪がつづいています。交通も麻痺しており,バスなどは大幅に遅れています。車も大渋滞です。

 

高校時代にも,大雪でバスが遅れることが一冬に2,3度ありました。そのとき,どうしたかというと,バスをあきらめて歩きました。高校から地下鉄の駅までは,歩いて40分くらいだったと思います。普通であれば,15分ほどでバスは着くのですが,大雪だと1時間以上かかることもありました。

大雪が降ると,結局は,徒歩が最速の移動手段となります。

 

今週末は大学入試共通テストです。

一部の地域では,まだまだ交通が乱れているかもしれません。まずは遅刻せずに会場にたどり着くこと,体調を崩さずに当日を迎えられることが大切ですね。

 

受験生のみなさまには,がんばっていただきたいです。

陰ながら応援しております。

 

では。