志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

最後は徒歩

こんにちは。

 

大雪の影響で,昨日も今日も交通機関が乱れています。

バスも大幅に遅れますし,道も悪くてガタガタ揺られながらの乗車になります。降りるときに(北海道ではバスは後ろから乗って前から降ります。),運転手さんが申し訳なさそうに遅れましてすみません,とおっしゃってくださるのですが,さわやかに「ありがとうございます。」とお礼を言ってバスを降ります。

遅れるのもわかり切ったことですし,運転手さんに非はありません。むしろ大変な中でも営業してくださっていることに感謝したいです。

 

今朝は,遅れないように早めに家を出ました。バスに乗る必要があるのですが,いくつかあるバス路線の中で,もっとも確実ではないかと考えたものに乗ろうと,バス停まで少し歩きました。

ところが,40分待ってもバスを来ず,あきらめて歩いてきました。はじめから歩くべきでしたね。完全に読み違えていました。

 

11年前の3月11日,東日本大震災があり,東京にも大きな影響が出ました。

当時高校3年生だった教え子は,通っていた青山高校で自習中に地震に遭い,そのまま高校に宿泊したそうです。

そして翌朝,徒歩で東京工大へと向かい,後期試験を受けたのでした。

 

明日は大学入試共通テストですが,各地で交通機関が乱れる可能性があります。

地理的な条件にもよりますが,最終手段は徒歩でしょう。歩いて行けば,時間はかかっても迷わない限りは目的地に着けます。

札幌市内の受験生の方で,バスに乗る必要がある方は,最寄りの駅まで歩いて行った方が確実かもしれません。タクシーだと余計に時間がかかることもありますし,運よくバスに乗れたとしても,バスも大幅に遅れる可能性があります。

 

みなさんが無事に会場にたどり着き,実力を存分に発揮なさることを願っております。

どうか,がんばってください。

 

では。