志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

大雪

こんにちは。

 

今日も教室に来ると,貝が卵を産んでいました。

水槽の壁にぽつぽつとくっついているものが卵です。

f:id:shigakuseminar:20220207130220j:plain

今日もそのまま何もせずに放置していたため,すでにあらかた食べられてしまいました。
最近,2匹の貝がくっついていることが多かったのは,交尾をしたためなのかもしれません。

さて,札幌では土曜から日曜にかけて大雪が降りました。

子どもの頃を思い出しても,こんなに降ったのははじめてのような気がします。

除雪が行き届いていなかったため,膝くらいまで雪が積もている中を,雪をこいで歩いて移動していました。

 

バスやJRなどの運休も相次いでおり,市内の交通は麻痺しています。

飛行機は飛んだようですが,こちらも悪天候だと頻繁に欠航しますね。

 

私の大学受験のときには,飛行機で東京まで行き,宿泊して入試に臨みました。雪で飛行機が飛ばなかったらどうしよう,などと一抹の不安はあったものの,無事に受けられたわけです。

 

2/25,2/26が国立大学の入試ですが,2/24の朝の便で東京に向かい,お昼に着いてから,その足で試験会場の下見を行いました。ホテルにチェックインしたのは夕方でしょうか。

25,26日に試験を受け,試験会場からそのまま空港に向かい,夜の便で帰宅しました。

まあ,くたくたになりますね。全力で難問に挑むわけで,試験でもかなり消耗します。おまけに移動は満員電車で,試験前からかなりの体力を削られています。

それに加えて,旅程も強行軍です。致し方ない面はありますが,余裕があっほうがいいことは言うまでもありません。

 

さて,今シーズンの冬の気象は明らかにおかしいです。

もしも,雪の降る地方へと大学を受けに行く方や,逆に雪国から別のところへ大学を受けに行く方がいらっしゃれば,試験の前々日に着くように旅程を組み直したほうがいいかもしれません。

雪で交通機関が麻痺して受けられなければ,それで終わりになってしまいます。

昨日の札幌も,飛行機は飛んでいたものの,バスやJRの運休が相次ぎ,空港まで移動することや,逆に空港から市内に向かうことが困難だったようです。

飛行機で千歳に着いたからといって,無事に試験を受けられるとも限りません。

 

体力面でも,日程に余裕があったほうがもちろんいいでしょう。

みなさんが無事に試験を受けられて,実力を発揮できることを願っております。

 

では。