志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

昨日だった

こんにちは。

 

本日,明日が私立高校入試の生徒たちは会場の下見に行っています。自分が中学生だったときには,下見に行きませんでした。なんともなめた態度ですね。公立高校は姉の通っていた高校を受験したため,会場となる高校へは何度か行ったことがありました。まあ,行ったこともあるし面倒だし行かなくてもいいでしょうと,そう考えていました。

倍率も低く,また成績から考えても余裕をもって合格できる位置にいたので,合格発表すら見に行っていません。姉に,念のために帰りに見てきてとお願いしました。

 

きちんと確認をしないと,信じられないようなミスをすることがあります。

ある知人は高校入試のときに違う会場に行ってしまいました。受ける高校が試験会場だと思っていて,当日の朝に高校に着いたところ,自分の座席がなかったそうです。受験者が多いため,車で10分くらい離れたところにある某大学が別会場として設けられていました。知人の試験会場はそちらだったのです。

タクシーで向かって事なきを得たそうです。

ちなみにその私立高校が第一志望で,無事に合格して卒業されました。

 

また,ある友人は試験日を間違えていました。

国立大学の後期試験に行くと,大学構内が閑散としていたそうです。おかしいなと思って確認してみたところ,なんと入試は昨日だったそうです。これで,浪人が確定しました。

この友人の場合,この大学に入っていたらまったく別の人生になっていたかもしれません。それこそ,後年に私と知り合って友達になることもなかったでしょう。今の奥様とご結婚することもなかったと思います。

のちに浪人して入った大学の部活でめきめきと頭角を現し,団体戦の全国大会優勝メンバーの一人になりました。

しかし,試験日を間違えていたことは,今でも両親には内緒にしているそうです。

 

確認はしっかりしましょうというのが,当たり前ですが伝えたいことです。

また,試験日を間違えた友人のように,大切なのは未来ですし,何があっても明るく楽しい人生を切り拓いていけるものです。

ご自身の心のあり方を見つめていただくと,大失敗したときにでも前向きに生きていくことができるのではないかと思います。

 

では。