志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

目の前何ですが…

こんにちは。

 

明日から札幌市内の小学校で3学期がはじまります。

というわけで,今日が冬期講習の最終日です。無事に終えられることに,まずは一安心しております。

 

さて,大学受験生の方は,共通テストも終わって具体的な出願先を決める時期でしょう。昨日は札幌でも大雪が降ったのですが,そのときのことを思い出しました。

 

昨年の国立大学入試の前々日にも,札幌圏では大雪となりました。

JRが運転休止となった影響で,新千歳空港から札幌市内へと移動できない方が多数発生したようです。

バスやタクシーを待つ行列ができ,何時間もかけて市内のホテルへたどり着いた方も少なくないようです。

 

そんな日のことです。仕事を終えて中島公園の駅(地下鉄)に向かいました。時刻は夜10時頃です。

駅の目の前にはパークホテルがあります。地下鉄の出口のところで,疲れ切った様子でスマホで何やら調べている親子がいました。明らかに受験生です。

親子に声をかけられたのですが,次の言葉にびっくり仰天しました。

「パークホテルはどこですか?」

いや,目の前です。なんならあなたが立っているその場所がホテルの入口へとつづく通路です。ええっ!と思いつつも,丁寧に案内してあげました。

 

大雪でホテルの看板も隠れています。

通路といっても,雪で覆われた場所に,やっと人1人が通れるだけの,たくさんの人が通って雪が踏み固められただけの細い道ができているだけです。

辺りも暗いですし,わからなかったのも無理はないでしょう。しかし,ホテルの姿も隠してしまうような,それだけの大雪が降ったということです。

 

今年も,大学入試にともなって移動する方は少なくないでしょう。

どうか余裕をもった日程で行動していただくと,事故にも対応しやすいかと思います。

 

では。