志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

不審な男

こんにちは。

 

昨日,嫌なものを目にしました。

あまり気持ちのいい話ではありません。はじめにお断りしておきます。

 

地下鉄に乗っていると,少し雰囲気が怪しい70歳くらいのお爺さんを見つけました。

見た目は普通なのですが,所作や視線の動かし方に,なんとなく不審なものを感じました。

同じ駅で降りたら嫌だなあ,などと考えていたのですが,札幌の地下鉄は5両しかなく,また駅も少なく,電車から降りたときにホームの階段に近い場所も駅によりまちまちで,同じ地下鉄のすぐ近くに乗っているということは,その可能性も高いわけです。

 

そして案の定,お爺さんも私と同じ駅で降りました。

お爺さんが先に降りたため,改札へ向かって歩くときに,自然と私がお爺さんの後ろを付いていくことになりました。70歳くらいだと,まだまだ元気です。とことこと急ぎ足で階段を降りていきます。

 

次の瞬間,信じられないものを目にしました。

なんとその爺さんは,一目散に女子トイレに入っていったのでした。

何かあったら被害者を助けなくては,駅員を呼びに行くか,少し監視するか,…など,頭をフル回転させつつ様子を窺っていました。

 

5秒か10秒くらいで爺さんは出てきて,何事もなかったのですが,あれは何だったのでしょう。

 

間違えようがないと思うのですが,純粋に間違えたのか,性的マイノリティで性自認が女性(そのようには見えない風貌でした)なのか,はたまた犯罪目的だったのか。

 

最近,嫌なニュースを目にすることが多いです。

疑いたくはないですが,身近に意外に多くのアブナイ人が潜んでいることでしょう。

とくに女性の方は,用心していただきたいです。

念のため,市には連絡をしておきました。

では。