志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

理科の映像教材

こんにちは。

 

こういう商売をしてはいるものの,私は塾のない,塾の必要ない社会が理想だと思っていますし,そうした社会を実現することが夢でもあります。

現在の日本では,経済格差や地域格差がそのまま教育格差となり,教育格差は就職の格差となってまたまた経済格差を生んで,その子どもたちの世代にも教育格差が引き継がれ,…と,実態が見えにくいだけで,実際には階級社会,格差社会になっていると感じます。

それを解消するのが教育の力でしょう。誰でもどこでも優れた教育を無償で受けられる社会の実現が,日本や世界を成長させ,よりよくしていくでしょう。

 

さて,コロナの影響や,ICTの発達によって,リモート授業も盛んになりましたし,インターネットでも無料で良質な学習教材が数多く提供されるようになりました。(ネット上の教材は玉石混交ですが。)

教育格差の解消には一役買っているのではないかと,現状を嬉しく思っています。

 

先日,岩﨑先生という尊敬する理科の先生が,中学理科の全範囲の解説動画を作成されると発表なさいました。

ものすごく良質な映像教材になるでしょう。ぜひ,ご利用なさってください。

 

リンク「岩﨑豊 中学生の理科」

https://www.youtube.com/watch?v=y4RGAokIre0

 

今はどうかわかりませんが,私が勤務していた当時,Z会進学教室は,おそらく東日本でもっとも優秀な先生方を揃えたもっとも質の高い授業を提供する学習塾だったでしょう。

そこで,社会科の私と理科の岩﨑先生のコンビで,生徒たちを指導しておりました。岩﨑先生は,理科の教材の作成も手掛けていらっしゃり,悠仁さまが進学される筑波大附属高校をはじめとする難関校にたくさんの合格者を出しています。

間違いなく,日本で屈指の理科の先生です。

 

事情があって塾に通えない方など,とくに難関校を目指す多くの方にとって,非常に役立つコンテンツになることでしょう。

 

実は,私も教室をはじめた当初は,社会の映像授業を撮ってYoutubeで公開しておりました。教室が忙しくなり,更新を停止しているのですが,また機会があれば再開したいなと,おぼろげに考えております。

 

では。