志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

ガジュマルが大きくなりました

こんにちは。

 

1週間はGWでお休みなのですが,今日と明日は教室を開けております。

もちろん,GW中にも勉強するために教室にいらっしゃる子どもたちもいます。

志の高い方は,こうして伸びていきます。

 

連休だから,勉強せずに遊んで過ごす方も少なくないでしょう。

生き方の問題ですから,それはそれで正解だと思いますし,強制して勉強させるようなこともしません。

 

お休み中にも教室を開ける理由ですが,一つには子どもたちの学習をサポートするためです。

加えて,教室のネオンテトラや植物たちのお世話をする必要があり,どうせ教室に来るのであれば,学習サポートの時間を設けようと考えたからでもあります。

 

教室のガジュマルですが,ものすごく大きくなりました。

3年前に挿し木したもので,当時は10cm足らずだったのが,今では150cmくらいあるかと思います。

挿し木した当時の記事が残っていました。

https://shigakuseminar.hatenablog.jp/entry/69029127

 

子どもたちの日々の成長と同じで,毎日毎日少しずつ伸びていっているのですが,日々の変化には気がつきにくいものです。

しかし,こうして時間が経過してみると,大きくなったことがよくわかりますし,感慨深いものがあります。

 

カジュマルもこれ以上成長すると,教室に置いておけなくなりそうです。

かわいそうですが,先ほど天辺の生長点のところをカットしました。

これからは定期的にカットして,形を整えながら育てていくことになるでしょう。

 

では。