志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

やっと芽が出た

こんにちは。

以前に教室にあるアイビーについて書きましたが,ほかにガジュマルを育てています。
昨年の6月くらいに100円ショップで買ってきたものを,鉢に植え替えて育てていたのですが,すくすくと大きくなりました。
ところが,昨年の暮れに異変に気がついて調べてみたところ,根腐れを起こしていました。
かわいそうなことをしたものです。おそらく,水をあげすぎてしまったみたいです。
いろいろと調べてみて,助けようと手当をしたのですが,結局は枯れてしまいました。
そのとき,1本枝を切って挿し木しておいたものがあります。このガジュマルがもしも枯れてしまったとしても,挿し木が成長して命が受け継がれていってほしいと,そんな願いを込めてのことでした。

挿し木はうまくいったようで,こちらは枯れることがなかったのですが,ただ,新しく枝を伸ばしていくことはなく,どうなっているのだろうか,うまく根を張ったのだろうかと,ずっと心配して毎日観察していました。

そして,今日,教室に着いて確認してみたところ,ガジュマルの先から新芽が伸びているのが確認できました!
昨日今日と暖かい日がつづいたからでしょうか。春になってやっとガジュマルが成長をはじめたのです。
写真のガジュマルの先端部分が新しく葉が伸びてきたところです。ずーっと,固いつぼみのように閉じたままの場所でした。

イメージ 1

実をいうと,本当に根づいたのどうか心配で,土を掘り返して調べてみたいと,何度も何度も思ったことがあります。しかし,じっと我慢をして見守っていてよかったです。

子どもたちの勉強も同じで,芽が出るまで,成果が現れるまで,じっと信じて見守りつづけるしかないことがありますね。このガジュマルが新芽を伸ばす日までじっと力を蓄えていたように,子どもたちも一気にエネルギーを爆発させてグンと伸びる時期があるものです。

さて,今度は枯らすことがないように,大切に育てていきたいと思います。
では。