志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

今年のGW

こんにちは。

 

今日から授業がスタートします。

GW中は教室の植物の手入れなどをしていました。あとは自宅でゆっくりしていました。出かけられないですからね。

 

鉢が小さくなって元気がなくなってきたので,アイビーを植え替えました。

f:id:shigakuseminar:20210510125642j:plain

 

カジュマルも大きくなりました。70cmくらいの高さになったでしょうか。

f:id:shigakuseminar:20210510125749j:plain

間伐した枝を挿し木してみました。

f:id:shigakuseminar:20210510125824j:plain

大きくなったほうも,最初は挿し木だったわけです。こちらもうまく根付いて大きくなってくれるのではないかと思います。

 

GW中に2日間だけ補習を実施しました。

お休みの間も自主的に補習に来てがんばった方はいるわけです。受験生のみなさんは,こうして努力されている方の存在は意識されるといいでしょう。

 

また,こうしたお休みがあると,授業がないにもかかわらず,間違えて教室に来てしまう方もよくいらっしゃいます。

予定表やお知らせのお手紙なども配布しているわけですから,自己管理ができていれば間違えようがないと思うのですが,まだまだ小中学生だと難しいのかもしれません。

 

勉強も計画を立てて毎日コツコツとこなす必要があります。自己管理が必要ですね。勉強だけしていても成績は上がるわけではなく,まずは身のまわりのことをしっかりとできるようになることが必要でしょう。

とくに小学生の親御さんは自立させることを念頭に置かれるといいのではないかと思います。

 

では。