志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

2023北海道高校入試の志望者動向

こんにちは。

 

8月に行われた北海道学力コンクールの結果を見て,気になったことがあり,書かせていただきたいと思います。

多くの方が受験なさいますので,模試の結果も精度が高いですし,データにも説得力があり,私も信頼しております。

 

中3の志望者データを見てみました。

第一志望の人数と,( )内に定員を載せてみます。

 

札幌南 487(320)

札幌北 439(320)

札幌西 537(320)

札幌東 450(320)

札幌旭丘-普通 375(240)

札幌旭丘-数理 26(80)

 

2022年の入試でも,最初の出願の時点で大きく定員割れをしていた札幌旭丘-数理データサイエンス科が,今年も人気がありません。

2023年の入試でもかなりの低倍率,場合にっては定員割れとなる可能性が高いと思います。公立の進学校に行きたい方で,成績が振るわない方にとっては,狙い目となるでしょう。

 

逆に,札幌西は突出して志望者が多いです。例年,高倍率の入試となりますが,2023年は一段と厳しい競争になるかもしれません。

 

模擬試験を受けると,成績や合格判定が出ます。さらに各科目ごとに問題点を整理することもできます。いわば「健康診断」のようなものですね。今後の学習に大いに役立つことは言うまでもありません。

さらに,今回紹介したようなデータまでも見ることができます。

 

ぜひ,北海道の中学生のみなさんは,北海道学力コンクールを受けてみましょう。

塾にお通いではない方でも,模擬試験だけ受けることができます。こちらの教室でも,模試だけの受験や学習相談が可能ですので,ご興味がおありの方はお問い合わせください。

 

では。