志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

村上選手の不振

こんにちは。

 

ヤクルトの村上選手が56号ホームランを打ちました。

三冠獲得とともに,偉大な記録が打ち立てられました。

 

さて,そんな村上選手ですが,しばらくホームランを打てず,不振に陥っていたようです。三冠を死守するため,打率を落とさないように一昨日の試合には欠場しています。最後はアップアップな状態での記録達成と言えるかもしれません。

 

不調の原因はプレッシャーだったのではないかと思います。

「打ちたい」,「打たなければ」という気持ちが強く,空回りしてしまったように感じています。野球の専門家ではありませんので,違う見方もあるのかもしれませんが,重圧が大きかったことは事実でしょう。

 

さて,受験が間近に迫っていますが,試験に臨む小中高生たちも,そんなに強いわけではありません。大きなプレッシャーがかかるはずです。

昨年も同じことを書いたと思いますが,落ちても大丈夫だ,心配ないと,安心させてあげることで,ご本人は本番で実力を存分に発揮できる可能性が高まるでしょう。

 

まして,落ちたら働きなさい,私立には行かせません,合格しないのは一家の恥だ,…などとご本人を追い込むのは逆効果でしかありません。

さらに,「自分は落ちたからクズ人間なんだ」と,劣等感を背負ってしまっている方も,実際にいらっしゃいます。これなども,家族から受験期に言われていた言葉が原因でしょう。

 

村上選手ですら,プレッシャーで実力を発揮できなかったのです。

親御さんたちの期待,あせる気持ちなども痛いほどよくわかりますが,どうか逆効果となるようなことだけは避けるよう,よくお考えいただくと,みなさんが幸せになれる可能性が高くなることでしょう。

 

では。