志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

15歳

こんにちは。

 

今回のオリンピックはすっきりしないことがあまりに多いですね。

スケート(ショートトラック)では不可解な判定で失格になる選手が次々と現れ,スノーボードの竹内選手もよくわからない失格となり,ジャンプでは公正さに疑問符がつく検査によって何人もの選手が失格となり,そしてワリエワ選手のドーピング問題があり,…

 

昨晩,帰宅すると女子フィギアスケートが行われており,全員が演技を終えるまで見ておりました。

ドーピングは許されることではないですし,厳正に対処してほしいものですが,仮にワリエワさんに落ち度がないとしたのなら,同情は禁じえません。

 

ワリエワさんの演技では,ジャンプの後の着地に失敗して,手をついたり尻もちをついたりと,実力を発揮することができなかったことが,素人目にもわかりました。

ドーピング問題で暫定の順位となりますが,メダルを獲得できずに4位と,金メダルの大本命がまさかの結果に終わり,ご本人も大号泣なさっていました。

 

ワリエワさんは,まだ15歳です。今年,高校受験をする中学3年生と同い年です。

ドーピングが問題視され,事情聴取も受け,メディアからも取材対象として追いかけられ,世間の批判もあり,またドーピングでアウトとなれば,今回のオリンピックはもちろん,過去の栄光も取り消しとなる可能性もあり,…と,書いていただけで気が狂いそうになってきましたが,どんなに強靭な精神を持っていたとしても,まともな状態では演技できないでしょう。しかも,まだ15歳なのです。

今回の演技で失敗したのも,無理のないことでしょう。

 

さて,本日が道内の私立高校B日程の入試です。いよいよ2週間を切りましたが,3月3日には公立高校の入試があります。

微妙な精神状態が,得点に大きく影響することもあります。

あまりプレッシャーをかけず,普段通りにリラックスできるように普段通りの対応をしてあげるといいでしょう。仮に不合格でも大丈夫だよと,安心させてあげることも,場合によっては必要でしょう。

まだ,14歳,15歳の少年少女です。そんなに強くはありません。

 

では。