志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

貧しい国

こんにちは。

 

入国制限が撤廃され,日本に続々と観光客の方がいらしているそうです。

円安の影響もあり,日本旅行は安いと感じる外国人の方が多いそうです。

30年間ほとんど経済成長をしていない日本は貧しくなり,かつて安い旅行先として,日本人がアジア諸国を訪れていたような感覚で,世界から日本へと観光客が集まっているのでしょう。

 

先日,地元のスーパーの前で驚くべき光景を目にしました。

40歳くらいの男性が,頭をぼさぼさにして,小汚い服装で歩いていました。あとから考えると,失業されているとか,ホームレスであるとか,訳ありなのでしょう。

地面にタバコの吸い殻が落ちているところを見つけ,そこにしゃがみこんだかと思うと,そのままくわえて火をつけました。

戦後の上野駅のような光景だと感じ,日本が貧しくなったことを象徴しているようだと,悲しい気持ちになりました。

 

また,そのスーパーに,いつも夜の時間に訪れている女性がいます。

高級レストランにでもお出かけするような格好で,おしゃれにワンピースに貴婦人風の帽子をかぶっています。お化粧もしっかりなさっているきれいな方です。全身から猛烈な柔軟剤臭がして,化学物資過敏症の私には迷惑極まりないのですが,この方も,少し普通ではない雰囲気があります。これだけおしゃれをしているのに,まったくお金持ちに見えないのです。切羽詰まった空気感さえ感じます。

 

この女性,先日,スーパーの外に置いてある自動販売機の空き缶用のゴミ箱に,持ってきた家庭ゴミを捨てていました。スーパーのゴミ箱にも捨てているらしきところを目撃したことがあります。

札幌市では,家庭ゴミが有料で,市指定のゴミ袋を購入して捨てる必要があるのですが,それすら節約せざるを得ないということでしょう。いくら着飾っても,内面からにじみ出るオーラまでは変えられないのですね。馬子にも衣裳とはならないわけです。

 

非難するようににらみつけたのですが,それ以来,この方をこのスーパーで見なくなりました。

 

日本では,教育への投資額がどんどん減らされています。教育は,一国の潜在成長力に大きく影響するものです。日本を再び豊かな国にするには,教育の充実が,遠回りのようでも一番の近道だと考えています。

学問とともに国力も衰退の一途をたどるのではなかろうかと,教育に携わる一人として危惧しております。

 

では。