志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

月食と天王星食

こんにちは。

 

マスク不着用による反則負けを喫した佐藤天彦九段ですが,昨日の対局で現役最強棋士藤井総太五冠に勝利されました。尋常な精神力ではないですね。

 

さて,来週の火曜日に,天体ショーが見られます。

1年半ぶりの皆既月食です。さらに,こちらは天体望遠鏡がないと観測することはできないと思われますが,惑星である天王星が欠ける惑星食も起きるそうです。

 

リンク:予報士のつぶやき「442年ぶり皆既月食+惑星食」

https://news.yahoo.co.jp/articles/8ee87f9667bbc96c40147b6fed5acbf1ba2318c4

 

記事では,天王星食も双眼鏡があると見やすいと書かれています。しかし,天王星の明るさは6等級と暗く,札幌では肉眼や双眼鏡で見つけるはできないと思います。

しかるべき,暗い場所なら見えるのかもしれません。

 

数年に1度と,それなりの頻度で起きる月食ですが,空が晴れていなければ観測できません。前回の月食時には,札幌はどんよりとした雲に覆われていました。次の月食時にも見られる保証がないわけですから,ぜひお子さまと一緒に月食を観測してみてほしいです。

 

また,受験生の方は注意していただきたいのですが,月食や惑星食を切り口にした「天体」の出題があるかもしれません。

苦手な方が少なくない「天体」分野ですが,しっかりと勉強しておくことをおすすめいたします。

 

では。