志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

人生の「勉強」

こんにちは。

 

以前に教えていた生徒さんに,このような方がいらっしゃいました。

ある有名進学校の附属中学に通っていました。成績も優秀でまじめな生徒さんでした。

 

ところが,ある時期からほとんど勉強をしなくなりました。

宿題をやって来ず,別の先生からはひどく叱られてもいます。(私は叱ることはしませんし,宿題をやってこない生徒さんがいても,しばらく様子を見ます。)しかも,毎週毎週そんな様子です。

少しおしゃれもするようになり,雰囲気は垢抜けてきましたが,塾では暗い雰囲気です。

 

おそらく,勉強以外のものに価値を見出し,その時期は勉強するのが嫌になってしまったのでしょう。恋をしたとか,そんな理由だったのかもしれません。

ほどなくして塾を辞めていきました。

 

しかし,その方の人生を考えれば,それは良い方向へと進んでいったのだろうなと感じていました。そのうちまた必要になれば勉強はするでしょう。仮に恋をしていたのだとしても,勉強と引き換えにして,人生は確実に豊かなものになったでしょう。

勉強以上に大切な「勉強」をしているなと,勉強しないその生徒をほほ笑ましい気持ちで応援しておりました。

 

子どもが勉強をしませんという相談は多いです。しかし,勉強以外に何かに夢中になっているのであれば,その子の人生はまったく心配がないと思っています。

今真剣に取り組んでいることが,おそらくその子の人生にとって,その瞬間にもっとも必要なことなのでしょう。人生も人間性も豊かにしてくれるはずですし,勉強以上に大切な「勉強」となっているはずです。

 

学校の勉強は,時期が来れば自然とするようになるでしょう。

必要に迫られれば,最低限はだれでも頑張るものです。

しかし,学校の勉強を強制することで,子どもたちにとってもっとも大切な人生の「勉強」を取り上げてしまっては,おかしな方向に進んでしまいかねません。

子どもたちを信じてあげてください。勉強はしていなくても,大きく成長していくものです。

 

では。