志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

1年の振り返りと感謝

こんにちは。

 

今日で冬期講習の通常授業は終了です。

明日の正月特訓で,今年の授業はすべて終わりとなります。

お陰様で,順調で充実した1年となりました。

みなさまに感謝申し上げます。

 

冬期講習ですが,なかなかに忙しいです。朝8時半に教室に来て,帰るのは夜9時過ぎです。

しかし,毎日しっかり授業準備ができていますし,体調を崩すことなくつづけられてもいます。無事に1年が終わりそうで,一安心しております。健康が一番ですからね。

 

かつて,ある塾に勤めていたときは,講習期間は朝8時に出社し,お昼ご飯を食べる時間もほとんどないまま授業と移動を繰り返し,夜の10時に仕事が終わっていました。

もちろん予習など一切できませんし,立ったまま眠りそうになりながら,働かない頭で懸命に考えて,ごまかしごまかし授業をしていました。

全部が自分の責任ではないとはいえ,当時の生徒さんたちには申し訳ない気持ちがありますし,よく事故が起こらなかったなあとも思います。

 

そんな過去のことを考えると,いろいろと充実させることができている今の環境には,心から満足しています。ご協力いただいているお父さま,お母さま,生徒さんたち,いろいろな業者さんなどのお陰でもあります。本当に,いつもありがとうございます。

 

今年を振り返ると,「他の塾に行くよりも,うちに来てくれた方が絶対にいいのになあ。」と,思える状態にかなり近づけたでしょうか。

これからもよりよい教室を目指して,日々研鑽を積んでいきたいです。

 

みなさま,今年も1年ありがとうございました。

とうか,良いお年をお迎えください。