こんにちは。
昨日,ゴジラが町の中を走っているのを見かけました。
映画の宣伝なのでしょうけれど,果たしてどれくらいの効果があるのでしょうかね?
この教室は,今年が6年目なのですが,広告宣伝費はあまりかけないことにしました。最初はいろいろとやりました。新聞に折込チラシを入れたり,近所をポスティングして回ったり,このブログも宣伝効果を期待してはじめたと言えなくもありません。
ただ,実際に効果があったのかというと疑問符が付きます。そろそろ冬期講習の宣伝をする時期なのですが,近くの中学校の校門前でチラシを1度だけ配って終わりにしようと思っています。
良い商品(学習塾であれば,優れた授業と行き届いた生徒さん・保護者様対応など)があれば,自然と売れるものです。宣伝というものは,売れていないから行うという側面もあり,逆効果をも生みかねないのではないかと考えるようになりました。
今の時代,営業の電話がかかってきたときには,ほぼ必ず詐欺の可能性を疑ってかかります。電話営業をするところは,どのような「口実」があろうと,よほどでない限りは信用されないと感じます。
ポスティングにしても,ほとんどの方にとっては「ゴミ」が郵便受けに入れられるようなものでしょう。これも避けるべきだなと。
学習塾の場合には,お問い合わせいただく方の動機は,ほとんどが口コミです。
広告に余計な労力を使わず,日々のお仕事を丁寧にこなしていくべきなのだろうなと,改めて感じました。
では。