志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

勉強よりも気になるもの

こんにちは。

 

テレビのニュース番組でも取り上げられていて驚きましたが,昨日と今日の2日間で,藤井総太王将に羽生善治九段が挑戦する将棋の王将戦の第一局が行われています。

歴史に残る伝説的な一戦となるでしょう。また,このカードのタイトル戦は最初で最後となるかもしれません。報道でも「世紀の一戦」と見出しを打っているものがいくつかありました。まさに,その通りだと思います。

 

さて,将棋ファンの私ですが,本日は模擬試験の日で,試験監督をしているということもあり,ちらちらと将棋を見ながら仕事をしています。

気になるのは仕方がないことですね。

幸い?にして,将棋は頻繁に動きのあるゲームではありません。一手を指すのに1時間以上考えることも珍しくなく,ずっと見ている必要もありません。仕事に大きく差し障りが出るわけではありません。

 

同じように,学習塾においても,授業中にこそこそとスマホをいじったり,マンガを読んだりしている方はいらっしゃるものです。さすがに,少人数クラスですし,今の教室にはそんな生徒さんはいませんが,過去には何人も見てきました。

 

マンガもゲームも楽しいでしょう。

気になるし,勉強よりも優先したい気持ちもよくわかります。将棋を見ている私も,人のことは言えないなと,改めて気づかされます。

 

高校時代には,私は頻繁に居眠りをしたり,「内職」をしたりしていました。人に注意できるような人間ではないですね。

そうしたこともあり,授業中にどのようなことをしている生徒さんがいても,私はそのまま放っておくことが多いです。注意してもうまくはいかないものです。そのうち,ご自分で気がついて,まじめにやるようになるものです。

さらに言うと,仮に授業中にマンガを読んでいるとしたら,その子にとっては,長い人生を考えたときに,現段階では勉強よりもマンガのほうがはるかに重要で必要なものであるのかもしれないとすら考えています。

 

では。