志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

払いたくないもの

こんにちは。

 

私は育ちのいいほうではありません。そんなわけで,子ども頃,両親はNHKさんの受信料を支払っていませんでした。

社会人になってからは,今現在も,受信料は支払っていますが,この制度への疑問や不信感を抱く方は少なくないでしょう。私に関しても,仕事のない日曜日にNHKさんの将棋番組を見るのと,たまにニュースを見るくらいです。そもそもテレビはあまり見ないのですが,NHKさんだと,多めに勘定しても,おそらく月に4~5時間しか見ていないでしょう。

ほとんど見ないのに受信料を支払っていることになります。

 

さて,このようなものを見つけました。

「NHKホームページ NHK for school 『なんで覚えられないの?』」

https://www2.nhk.or.jp/school/movie/bangumi.cgi?das_id=D0005190174_00000

 

リンクは10分の短いドラマです。ディスレクシアの小学生が登場します。学習障害,読み書き障害といった言葉は登場しないものの,ディスレクシアを紹介し,理解や配慮を促す内容となっております。

他にもADHDを扱ったものや,身体障害について扱ったものがホームページ上にアップされています。

そもそも障害についてご存知ない方もいらっしゃるでしょうし,理解のない方はなおさら多いでしょう。共生社会の実現のために,こうした啓発的内容の映像の価値は大きいと感じます。

 

受信料の話題に戻りますが,広告収入を得て番組を制作している民法では,このような映像は絶対に作れないでしょう。制作したところで儲かるはずがないですね。

賛否はあるにせよ,今回紹介したもののように,NHKさんは公共放送にしかできないすばらしい仕事も数多くこなしているのではないでしょうか。受信料も役立っていると感じます。

 

ほかにも,ここのホームページには,教科に関係する映像もたくさんアップされています。理科の映像教材は,役立つものが多いと思っています。

 

では。