志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

モノクロ

こんにちは。

 

昨年の3月に,仕方がなくスマホにしたのですが,いまだに使い方がよくわかりません。

昨日,ふとスマホを見ていると,画面が白黒になっていました。

壊れたのかと思い,とりあえず再起動してみたのですが,再起動中の画面しっかりと鮮やかなカラー画面で表示されています。

知らないうちに変な操作をしてしまったのでしょう。

いろいろとやってみたのですが,今はセピア色のなんとも淡い切ない感じの画面になっています。

使いにくくて仕方がないですね。自業自得で,おそらく自分がものすごくおかしなことをしたのでしょう。やったつもりはまったくないのですが,自分がした以外には考えられませんので。

 

子どもたちも,勉強がうまくいかないことがあります。

こうやってこうしなさいと,具体的に指示したにもかかわらず,ほとんど勉強が進んでいないとか,まったく別のことをやっているとか,やり方を変えてしまってほとんど身についていないとか,…よくあることです。

 

私のスマホと一緒ですね。

スマホを使い慣れている子どもたちにとっては,スマホの操作などお手の物でしょうが,逆に勉強だと,そのやり方すら身についていないことがあります。

 

そんなことを考えると,仮に上記のような子どもたちがいたとしても,どうやったら次はうまくいくのか,こちらはどのように工夫して教えればいいのかと,あれこれ考えはするものの,叱ろうなどとは露ほども思いません。

しかも,子どもたちなりにがんばったわけですから,いったんはほめてから,次の対応にうつるべきでしょうね。

 

何事につけても,相手のほうが優れていることはたくさんあるわけですから,互いに尊敬して尊重し合う関係のを築くほうが,勉強でもうまくいくと思っています。

 

では。