志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

2023札幌市内高校別難関大合格者

こんにちは。

 

札幌市内の進学校の難関大の合格実績をまとめました。

正しい数値とは異なる可能性がありますので,学校ホームページなどもご確認願います。

また,毎年のように都立高校の進学実績も載せております。

東京都立の中高一貫校(青いセルの学校)も進学実績が安定してきています。札幌開成も,進学実績が安定していく可能性が高いと思います。

これは「よくも悪くも」であり,めざましい進学実績を期待なさっていた方も少なくないでしょうから,今後,劇的に入試倍率が上がって超人気校になるとか,進学実績が跳ね上がってトップ校の一つと見なされるようになるとか,そんなことも考えにくいことも示しています。

 

今年の入試で特徴的なのが,高校入試から入る都立の進学校(黄色いセル)が,軒並み進学実績を落としたことです。

このあたりも,コロナによって進学指導が十分に行えなかった影響が出ているのかもしれません。

 

また,市内の進学校で見ると,東大京大一橋東工大と国立医学部の合格者は,毎年大きくは変化していません。とくに,札幌南と北嶺の進学実績はすばらしいです。

逆に,前回の記事で触れましたが,札幌旭丘からは最難関大に合格するのはかなり厳しい状況のようです。長期的に見てみると,札幌東も合格実績を落として行っています。近い将来,東からも厳しいかなという状況になるかもしれません。

 

コロナから日常を取り戻しつつありますので,来年以降は進学実績も大きく変化するかもしれません。コロナの影響による一過性のものなのか,長期的な傾向としてそうなっているのか,慎重に見ていく必要はあるでしょう。

 

市内の私立高校が失敗したこと,都立高校も不振だったこと,…このあたりは一過性のものであるように思います。

 

では。