志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

追いかけてきた少年

こんにちは。

 

昨日は将棋の大会に出ていました。

反省点も多く,勉強になりました。先ほどまで,昨日の将棋をAⅠで分析していたところです。

 

さて,大会の結果は3位だったのですが,同星で4位になったのが小学生でした。

サイン本やサイン色紙など,かなりの良い賞品がいただけるのですが,同星なら小学生に持って帰ってもらいたいですね。私は3位を辞退し,小学生に譲りました。

 

すると帰り際,私は自転車置き場で帰る支度をしていたのですが,その小学生が追いかけてきて,「今日はありがとうございました」と元気にあいさつしてくれました。

たぶん4年生くらいでしょう。しっかり敬語も使えています。深々と頭も下げてくれます。本当に立派ですね。

将棋もどんどんと強くなることと思います。

 

勉強も同様で,人間として成長すると,学力も自然と伸びていくものです。

勉強だけやらせていても,うまくいかないことは多いものです。

 

では。